ベルト 温める 赤ちゃん 椅子 ポイント 妊娠 楽天 妊婦 治療 ゆらゆら" />
SSブログ
ウィメンズパーク-ベネッセ-

逆子の治し方 体操 調べたけど・・・原因は? [ママ日記]

スポンサーリンク




前回の妊婦健診で「逆子」と診断されたひぃ[がく~(落胆した顔)]

逆子の治し方や体操、原因などなど調べたりはしましたが、特に何もせず。

(先生からも、まだ体操はいいと言われていたので。)

そして迎えた今回の妊婦健診・・・逆子が治っていました[ぴかぴか(新しい)]

一人目の時も一度は逆子になったものの自然に治ったので、ひぃはそういう子宮なのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


でもせっかく調べたので、逆子の豆知識を覚書[exclamation]


まず逆子の原因について。

そもそも妊娠中期までの赤ちゃんは、逆子の状態の子が多いそうです。

しかし赤ちゃんの頭が大きくなるにつれ、28週過ぎにはほとんどの赤ちゃんは逆子が治るんだとか。

28週を過ぎても治らない逆子については、ハッキリと原因解明はされていないそうです。

でも考えられる理由がいくつかあるみたいです。

その理由として、

・多過ぎる羊水
・胎盤の位置が子宮口付近にある
・子宮筋腫
・お母さんの腹部の冷え
・子宮が緊張状態にある

などがあげられています。

自分ではどうしようもないこともありますが、お腹を温めるくらいは努力できそうですよね。

やっぱり冷えは禁物ですね[ふらふら]


そして逆子の治し方で一番に思いつくのは、やっぱり体操

とても参考になるサイトを見つけたので、気になる方はコチラ↓をご覧ください★

>>>逆子を治す4つの体操


あとはツボも効果あるみたいです。

でも素人がツボの場所を正確に特定することは難しいようなので、はじめは鍼灸院に行ってお灸や針治療してもらった方がよいかもしれません。


さらに、逆子に効果のある椅子(正座器)も見つけました[ひらめき]

フラ正座器


「トコちゃんベルト」でお馴染みの青葉の製品です。

座りながら骨盤矯正の腰まわし(ゆらゆら運動)ができるんです!

「トコちゃんベルト」を着けたまま座っても苦しくないし、産後は授乳時に使えば腰や足の負担軽減にもなります。

妊娠中から授乳期まで長く使用できるのも嬉しいポイントですね[るんるん]


ひぃのお腹の赤ちゃんもこのまま正常な位置で大きくなってくれればいいのですが、万が一また逆子になったら今回の情報を役立てようと思います[手(グー)]



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひぃママの気まぐれブログ★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。